著作権について

当サイトに掲載されている文章、画像、ロゴ、イラスト、その他提供されるすべての情報は、著作権法およびその他の法律により保護されております。

無断での転載、複製は固く禁じます。使用したい場合には、こちらから事前に連絡をして許可を得てください。

著作権について詳しく知りたい方は、このサイトに著作権について解説した記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

リンクについて

リンクはフリーです。どのページでも自由にリンクを貼ってください。

 

免責事項

当サイトは、音楽情報の提供や楽曲の批評を目的としており、商品もしくはサービスの購入を勧誘するものではありません。アフィリエイト広告なども一切掲載していない非商用サイトです。

当サイトに掲載されている情報は、アーティスト本人が発信している情報やアーティストが所属する会社のオフィシャル情報などを根拠にして正確性を高めていますが、 その内容を保証するものではありません。

当サイトでは著作権法などの法律を遵守した運営および表記を行っておりますが、万が一法的に不完全な記述等を発見された場合にはこちらからご連絡ください。ご指摘頂いた内容を精査した後、対応致します。

当サイトの内容は予告なしに変更、削除する場合がありますので、ご了承ください。

当サイトおよび当サイト管理人は、当サイトの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。

当サイトから張られているリンクの中には、第三者サイトへのリンクが含まれています。移動された先のWebサイトの内容の真偽等につきましては一切責任を負いかねますのでご了承下さい。

利用者様が当サイトに掲載している情報によって被ったいかなる損害についても、当サイトおよび当サイト管理人は責任を負うものではないことを予めご了承下さい。

 

ご連絡のある方はこちらのフォームからお願い致します。

 

     

    『NO MUSIC, NO LIFE』というタワーレコードのキャッチフレーズは有名ですよね。

    直訳すれば「音楽なくして、人生なし」

    音楽好きな人の中にはこの言葉をそのまま口にする人もいますね。

    でも私はあまのじゃくなので、これ間違っていると思うんです。

    だって、世の中には生まれつき耳の聞こえない人がいますよね。彼ら彼女らは人生がないのでしょうか?
    そんなことはありません。音楽がなくたって人は生きていけます。

    ですから、私ならこう言います。

    『NO LIFE, NO MUSIC』

    人生あってこその音楽。人生が音楽を作ります。

     

    このサイトでは、ひとりのミュージシャンの人生を深く知ることで、歌詞に込められた本当の意味を感じてみようという試みをしています。

    メディアから流れてきた音楽をただ聴き流していませんか?
    歌詞カードを読んだだけで「あーなるほどね」なんて、分かったつもりになっていませんか?

    一歩踏み込んで「この曲を作った人はどんな人なんだろう? どんな人生経験をもとにして歌詞を書いたのだろう?」と思って調べてみると、思いもよらず深く感動させられることがあります。

    本当の意味が分かった時、その曲の印象の全てがひっくり返ります。

    メロディーさえもまるで違うものに聴こえます。

     

    「何を言うかではなく、誰が言ったかが重要だ」と言われることがありますが、
    作詞者はどんな人生を歩んだ人なのか、どんな人格の持ち主なのか、それを知らなければ歌詞の本当の意味は分かりません。

    一行一行の詩には、作詞家の人生そのものがたっぷりと沁み込んでいます。
    詩に出てくる登場人物が作詞家本人でなかったとしても、作詞家が自分の人生から学んだ教訓や自分の口では言えない本音を、登場人物に語らせることもあります。

     

    いつもは音楽プレイヤーやYouTubeで聴き流しているだけの一曲を、今一度、じっくりと深く味わってみませんか?

    当サイトでは主に洋楽のミュージシャンの曲について、作詞者の紹介と共に英詩を和訳しています。
    ラインナップは超のんびりと追加していきますので、更新をお待ちください。